2009年03月13日

おわったー。

青色申告おわった。
あーしんどかった。
その後もなんだかちょいちょい
いろいろな問題があったがなんとか
おわりました。

基本的にオススメしませんが、
ぼくは一回やってしまったので
来年も意地でやりますけどね・・・。
今から憂鬱だ・・・・。




最近行った展覧会
● 宮先雅之 展 「森を抜けると、そこは森」
tray  http://www.tray.jp/

● 杉浦さやか 展 「ずきんのおんなのこ」
GALLERY TOKYO BAMBOO  http://www.biscuit.co.jp/bamboo.html
posted by ケッソクヒデキ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

そしてもうすこし。

blog_232.jpg

もうすぐ3月15日ですが、
青色申告なんとかなりそうです。
まぁそこでこれから青色申告にしようかと
思っているイラストレーターの方にお知らせです。

世間では青色申告がお得。という話が
出回っていますが、実際問題このうえなく大変ですわ。
けど一回やってしまったら白とも変わらないかも・・
とも思います。

けどその一回をやるのが・・・・
今回自分でやってみてそうとう大変でした。

・・・なので結論から言うと
ある程度断続的に仕事が来る見込みのある人
は税理士さんにたのんでやるのがいいんではないかと・・・。

自分でやるメリットはお金があんまりかからないのと、
自分の財政状況を正確に把握できるところだと思います。


さてさてそれでも来年から青色65万控除を目指す方は
まず3月15日までに「青色申告承認申請書」を出しましょう。

あと領収書を月ごとに勘定科目にふりわけて保存しましょう。
(電気料金や引落しものの領収書はそれだけでまとめておいてもよいかも。その方が入力しやすい)
あとは通帳を一年分ちゃんと保存しておく・・と

そして
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
この本でざっくり税金のことがわかり、

フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
この本で青色申告できると思います。

あと多いと思いますがMacの方は会計ソフトが必要です。
OS合わない場合は、メーカーに問い合せると
旧バージョン購入できます。
Macの青色申告V5


しかしまぁー大変。
それなりの覚悟がいります。
画像は今年用に用意したファイルです。
あーでかい。



最近行った展覧会
● 「ポルカドットとイナキヨシコ展」展
GALLERY TOKYO BAMBOO  http://www.biscuit.co.jp/bamboo.html
posted by ケッソクヒデキ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

苦闘。

blog_231.jpg

もう3月ですね。
日にちも迫ってきたので、本気で確定申告に
取り組まないといけなくなりました。
不安でしょうがないんのでさらに本を2冊購入。
「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」の方は買ってかなりよかったです。
すごいわかりやすくてホントにこれ一冊あれば
出来そうな感じです。
問題なのは付属のソフトがWinにのみ対応なのです。
(そういうの多いよなー)
なので一部ソフトのマニュアルがぼくの持ってるもの
とは違うのですが、それでも照らし合わせでなんとかなりそうな
感じです。いい本だこれ。

「よくわかる帳簿のつけ方」
のは「帳簿」自体がよくわからんかったので
買ってみましたが中身みてもあまりよくわかんなかったな・・。
しかしいざというときは参考になると思う。

時期もさしせまってきたので、
がんばってやるしかない。

最近あるお知合いの方がお店を開く際に簿記3級の
資格を取ったお話を伺いました。
自分でお金の管理をやってくには
もしかするとそれって一番いい方法なのかもな・・・。
見習いたい・・・。



●関連リンク
フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
よくわかる帳簿のつけ方


最近行った展覧会
● 大森巳加展「4 Years In Tasmania」
HB Gallery  http://www.hbc.ne.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

諦めてないですよ。

blog_218.jpg

青色申告諦めてないです。
というより諦められないのだけどね・・・。
ついにMacの青色申告購入しました。
(ウチMacOS10.3なのでver.3ね。)

買ってみた本などには入力は簡単的なことが
書いてあるんですが・・・・・・。

かんたんじゃーねーよ。
貸方やら借方やら振替やらなにがなにやら・・・・。

しかしまーまずは慣れだ。
ということで意味もなくいじっていたら何となく
わかってきた。(ホントか?)

とりあえずがんばってみるかな。
最近わかったんだけど領収書は
日付順にしとかなきゃならんかったのか?

一応月ごとにはちゃんとまとめてあるから
なんとかなるだろう・・・・。

初めってのは大変なもんだ・・・・・。

最近行った展覧会
● 九州会10周年記念展「アイデンティティ スタジアム」
HB Gallery  http://www.hbc.ne.jp/

関連リンク
Macの青色申告V5

posted by ケッソクヒデキ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

脱ホワイト4

blog_176.jpg

今だに青色申告用のソフト買ってません・・・。
Mac新しくするかひたすら悩んでます。
しかしリンゴ屋めー。

まぁそれはさておき「青色申告承認申請書」も
無事返信されてきました。
これで是が非でも青色申告しなければ。

さてさてMac買うかどうかの前にやれることを
やらなくては。
領収書をどうやってまとめていったらいいのか
ずっと考えていたのですが・・・。(これが一番しんどい)
ビニール製の壁掛けCDラックを購入してそこに勘定科目を書いて
そのポケットに領収書を入れていくことにしました。
これ結構いい方法かも・・・。

やり始めはちょっとしんどいけど
一回やり方が出来上がればかなり楽です。

とりあえず一歩一歩。
posted by ケッソクヒデキ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

脱ホワイト3

blog_173.jpg

「所得税青色申告承認申請書」を出すには出した
けど・・・ちゃんと届いたのだろうか・・・。
まぁそれはさておき。
65万円控除を達成するには青色申告用のソフトが
不可欠なそうな。10万円控除なら簡単らしく
白色申告とあまり変わらんらしいのですが、
どうせやるなら65万円控除でしょ。
というわけで複式帳簿なるものをつくらなければならんのです。
それをつくるには青色申告用のソフトが必需品で
これがあれば素人さんでも帳簿をつくれるらしいです。
とっところが・・・・
Macの青色申告4というソフトがあるのですが、これね↓
MACの青色申告V4
なななんとそれがOS10.4以降対応だとさ・・・・。
またもリンゴ屋の戦略に邪魔をされるはめに・・。
(わたくし10.3.9使用してます。)
G3(B&W)を改造して使用している私にとっては
大きな問題です。一応メーカーに問い合わせたところ
青色申告3はOS10.3に対応しているそうな。
4と3の違いは固定資産台帳の機能が追加されてることらしい。
青色申告3でも申告は可能らしい。(メーカーHPにて購入可能)
どうするか・・・・。
ウチのMacも限界なのでMac mini買おうかとも思ったり・・・。
なかなかに道は険しい・・・。

関連リンク
http://www.magrex.co.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

脱ホワイト2

blog_172.jpg

とりあえず。「所得税青色申告承認申請書」をだすため
国税庁のHPより用紙をダウンロード。↓ここね。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

買った本をみながら記入・・・・。
ここで早くもつまずき・・・。
備付帳簿名って欄が二冊の本でどこに丸するのか
違うじゃねーか!
くぅうう・・・。
そこでネット検索したところわかんない場合は
空欄で提出してもいいみたいな書き込みが・・・。
とりあえず丸が少ない方の本を参考に記入。
郵送する場合は2部付けて返信用封筒を入れておくと
返信してくれるそうな。
とりあえずこれで出してみるさ。
しかしこれだけでも疲れる・・・・。
posted by ケッソクヒデキ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

脱ホワイト

blog_171.jpg

えー。来年から青色申告にするぜ。
やったるッス。みすみす税金をとられてたまるかい。
オレはやる!
とまぁ意気込みを言ってみたりして・・。
しかし本気です。今から勉強してなんとかしてみます。
とりあえず「所得税の青色申告承認申請書」を提出するとこからはじめます。

いろいろ下調べをしたところ
基本的に青色申告にしてデメリットはないようです。
青色申告特別控除65万円を目指します。
ちなみに青色申告特別控除10万円の場合はもう
白色申告と変わらんらしいです。

とりあえずやってみるしかない。
第一歩として2冊の本買いました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック―

この二冊ともかなりわかりやすいです。
これかの経過は随時報告していこうと思います。
posted by ケッソクヒデキ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 青色申告との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする