2011年01月01日

11-1-1。

blog_345.jpg

あけましておめでとうございます。
みなさまにとってよい年でありますように。


今年は個展の予定は今のところありませんが、
どうしようか悩み中です。
昨年までちょっと立て続けにやってきたので
1年休憩するのもありかも・・・まぁまだわからんですが。

正月には今まで溜め込んだ本を読んだり、
油絵具使って絵を描いたりしたいなーと思っていたのですが、
なかなかうまくいかないもんです。

とりあえず1日ぐらいはのんびりしたいですね。



◆最近読んだ本
わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈3〉


◆最近行った展覧会
○ カンディンスキーと青騎士 展     
三菱一号館美術館 http://mimt.jp/aokishi/
posted by ケッソクヒデキ at 00:06| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

お知らせ。

現在PCトラブルにてHPの更新が出来なくなっております。
どうぞお許しを・・・・。
shopページの在庫などがなくなっているものもあります。
詳しくはmailにてお問い合わせください。
posted by ケッソクヒデキ at 12:38| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

草食ではない。ただ甘い物が好きなだけ。

blog_311.jpg

ドライフルーツとクルミのパウンドケーキ。
あまりに上手にできたので載せてみました。
おから混ぜているのでカロリーも控えめです。
そしてうますぎでした。
そしてどこへいくのだオレ・・・・・。




最近行った展覧会
●川上澄生 展  「木版画の世界」
世田谷美術館 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 13:03| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

もろもろお知らせ

blog_284.jpg

もろもろお知らせ

えー。
いろいろお知らせです。
小説NON 12月号より
花村萬月さんの「アイドルワイルド!」の挿絵担当することになりました。

そんでもって
イラストレーションNO,180の展覧会紹介コーナーにて
trayでの個展「form:」展を紹介していただいてます。
ありがたや。


現在来年個展用のチラシ作成しております。
DM送付ご希望の方いましたら、HPよりメールにてご連絡ください。



関連リンク
小説NON 2009年 12月号

illustration2010年 01月号



最近行った展覧会
● 和田誠 展  「挿絵原画大公開」   
HB Garelly http://www.hbc.ne.jp

● 谷口広樹 展  「KU:空」   
Garelly 5610 http://www.deska.jp/

● 白石優加 紙版画小品展「ちいさなせかい」  
Pinpoint Garelly  http://www.pinpointgallery.com/
posted by ケッソクヒデキ at 12:18| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

トシアケコテン

blog_282.jpg

来年の1月に個展が決まりました。
ぎゃー。
終わったばかりですが、がんばって準備します。

The Second Stage at GG #27
ケッソクヒデキ展「gradation」

場所:ガーディアン・ガーデン
会期:2010年1月12日(火)〜1月28日(木)
12:00p.m.〜7:00p.m. 日曜休館 入場無料


今回は以前お世話になってたこともある場所なので
とても感慨深いのですが、会場が広いので仕事とオリジナル作品
の半々で展示しようと思ってます。
そしてちょっとでかい新作も展示予定です。
どうなることやら・・・・・。

いろいろ決まりましたら随時報告していきます。
あーいろいろやばいな・・・。




関連リンク
ガーディアン・ガーデン
 http://rcc.recruit.co.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 11:42| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

深夜のドキュメンタリー

blog_281.jpg

先日フ●テレビの深夜に大竹伸朗が直島に銭湯を
つくる時の密着ドキュメンタリーをやっていた。
深夜3時くらいからだったから録画してみたけど、
かなりおもしろかった。
あんなにおもしろいなら早い時間にやっても
アートとかにも興味がない人がみてもおもしろいと思いそうなもんだが・・・。

しかしむちゃくちゃやるんだけど出来た物がいいからすごいわ。
そんでもってやはりただむちゃくちゃなだけじゃないよな・・・。

直島、犬島、豊島とかベネッセがやってるところ
いってみたいな・・・。


関連リンク
http://www.naoshimasento.jp/
http://www.inax.co.jp/company/news/2009/070_culture_0826_463.html
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_7586/
大竹伸朗 全景 1955-2006

http://www.naoshima-is.co.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 14:08| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

うぃーのういいれ

最近よく息抜きに「ウイニングイレブン プレーメーカー 2009」
というサッカーゲームをやってるんですが、
これがサッカーゲームとしてはかなり革新的なゲームで・・・。
最初は操作がめまぐるしくてついていけなかったんですが、
何とか慣れてネット対戦も挑戦したりしとるんですが、
これがまたやり込んでる奴がハンパなくいて・・・。
まーつよいつよい。
今のとこ9勝48敗4分。強いやつが多すぎる。
しかも500戦ぐらいしてる人がざらににいるし・・・・。

しかし早くも12月に「ウイニングイレブン プレーメーカー 2010」
が発売されるそうな・・・・。サイクルが早すぎる・・・。

あーゲームとかしとる場合ではないのだが・・・・。



関連リンク
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009
ウイニングイレブン プレーメーカー 2010
posted by ケッソクヒデキ at 13:33| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

フラリとしてる場合ではないが・・・

blog_279.jpg

いろいろやる事あるのを
ちょっとおざなりにしてフラフラしてきました。
そんでもって有楽町イトシアに初めて入りました。
存在は知ってたのですが行ったことなかったのでちょっと
入ってみるかと・・・・。
まぁ何も買うこともなくフラフラと・・・。
上の方にあったスタバと本屋さんが一緒になったとこは
良かったな・・・・。
トイレとエレベーターのピクトサイン(でいいんだっけか?)
好きな感じだった・・。



関連リンク
http://www.itocia.jp/


最近行った展覧会
●成瀬 修 個展 「Kids」
GALLERY EF http://tokyo-ef.com/

●タカセマサヒロ展 「禁酒ナイトメア」 
ギャラリーハウスMAYA  http://www.gallery-h-maya.com/

●阪本トクロウ 展 「共鳴」
GALLERY MoMo http://www.gallery-momo.com/
posted by ケッソクヒデキ at 14:42| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

工場見学羽田行き。

blog_278.jpg

ちょと前なんですが、
ANAの工場見学に行ってきました。
なんか大人気らしく約6ヶ月前に予約しての見学でした。
待合室には工場見学累計50万人とか書いてあった・・・。
すごいな。しかしありがたい話です。
飛行機って観れるようでじっくり観ることってあまり
できないのでとてもいい経験でした。

なんだか写真などをblogなどに載せるには許可が必要らしいので、
モノレールの駅の新整備場駅の看板の写真にしました。
ここの壁がかなりカッコイイ。飛行機関係ないけどね・・・・。

工場見学とかはいろいろあるみたいなので
ネタにもなるので他のも行ってみたい・・・・。

関連リンク
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/main.html


最近行った展覧会
●『オランダトラベルブック』発売記念展   
tray http://www.tray.jp

●原耕一 アートディレクション展
クリエイションギャラリーG8 
ガーディアン・ガーデン  http://rcc.recruit.co.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 14:02| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ゆるゆる。

blog_277.jpg

ポストみたらこんなチラシが入ってた。
杉並区の一部地区で路上喫煙禁止になるそうで、
過料2000円なんだそうな。
むかし千代田区がやった政策の縮小版みたいな感じだけど、
タバコ吸わない者にとってはありがたいですな。

まぁウチは中野区だけど。

杉並のキャラで「なみすけ」と言うらしい。
ゆるいなー。

関連リンク
http://www.city.suginami.tokyo.jp/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/309882/

最近行った展覧会
●さかたしげゆき 展  「子どものころ」   
HB Garelly http://www.hbc.ne.jp
posted by ケッソクヒデキ at 16:31| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

電車内でおでんを食らう。

blog_276.jpg

前に地下鉄に乗ったときに電車内で
おでん食べてる人がいてかなりのカルチャーショックを
受けました。しかもかなりのビックサイズ。
うーむ・・・・・。

この季節は気候がよくてなかなか過ごしやすい。

写真は表参道で飲んだカフェラテ。
でかい・・・・。お店の名前わすれてしまった。


最近行った展覧会
● 13 FRAMES  
クリエイションギャラリーG8  http://rcc.recruit.co.jp/

●山本ヒロキ展「渋谷美術学院」  
ガーディアン・ガーデン  http://rcc.recruit.co.jp/

●三谷孝幸 展  「小さなはなし」   
HB Garelly http://www.hbc.ne.jp
posted by ケッソクヒデキ at 14:51| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

チョコと包装紙

blog_275.jpg

個展でいろいろ差し入れなどいただいたのですが、
trayが学大から引越したのを知らず、
学大まで行ってしまったおっちょこちょい系の方々からの差入れ。
マッターホーンのチョコいただきました。
(ありがたや。差入れくださったみなさまありがとうございます。)

まー日々お菓子などは少しずつ食べようと心がけているのですが、
あーだめだ。一気に食べてしもうた・・・・。
美味しすぎる・・・。

マッターホーンのパッケージの絵は洋画家の鈴木信太郎氏です。
小さいシールなどにも鈴木氏の絵がプリントされていたり
してとても良いです。

鈴木信太郎氏は洋画家ですが、広告、装幀、包装紙のデザインなども
されていてどれもとても魅力的です。
うーむすごい。

あ、この写真じゃ絵がわからん・・・。しまった・・・。


関連リンク
● マッターホーン   http://matterhorn-tokyo.com
● こけし屋   http://www.kokeshiya.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E6%B4%8B%E7%94%BB%E5%AE%B6)
posted by ケッソクヒデキ at 12:39| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

コテン終了しました。

blog_274.jpg

もう昨日か・・・。
個展終了しました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただいて
どうもありがとうございました。

今回はちょっといろいろな試みを
してみた展示でしたが、今後に新たな展開が望めそうで
とても収穫があったりなかったり・・・。
(どっちだ!)

また来年やらないとな。



最近行った展覧会
● 中島良二 展  「生きものの記憶」   
HB Garelly http://www.hbc.ne.jp
posted by ケッソクヒデキ at 01:15| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

あと2日になりました。

blog_273.jpg

個展もあと2日を残すのみとなりました。
最終日の10月3日の土曜は17:00までですのでご注意ください。
明日、明後日は13:00よりギャラリーに在廊予定です。

なんだかDMの発送で住所を間違えてしまって
何通がもどってきてしまいました。
届いていない方そんなこんなでお許しを・・・。


関連リンク
tray http://www.tray.jp/
posted by ケッソクヒデキ at 22:58| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

明日はお休みです。

blog_272.jpg

そういえば会場の写真とか撮るの
すっかりわすれてた・・・・。

個展も半分をすぎました。
多くの方に来ていただいて
とてもありがたいです。

明日は休廊ですのでご注意ください。
posted by ケッソクヒデキ at 12:32| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

コテン3日目です。

blog_271.jpg

今日から個展3日目です。
初日に来てくれた学校の後輩の子達と
ひさしぶりに飲んだりしました。
最近酒にめっぽう弱くなってしまったので
コントロールが大変ですわ。

朝方初台の高速にいい感じの光があたっていました。
なかなかいい色合いだ・・・・。

土、日は13時頃から在廊予定です。

あ、ついでにプリンター直りました。
よかったよかった。
posted by ケッソクヒデキ at 12:10| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

コテン今日からです。

blog_270.jpg

昨日設営が終了しました。
本日12時からオープンです。
会場の写真撮ってくるの忘れてもうた・・・。

なので家に帰ってからいろいろ補足のキャプションやタグを
作ろうと思ったら、プリンタが・・・・。
前からインクを取り替えて動かないこともたびたびあったのですが、
今回は本腰で動きません。なんなんだ・・・。
純正のインク使ってるのに全く認識せず・・・。コマッタコマッタ。

なのでなんもやらない事にして、
今日は13時頃から会場にいる予定です。

そして期間中はなるべくギャラリーにいるようにします。
(夕方くらいはほぼ居る予定です。)
在廊予定決まったらアップするようにします。

6th exhibition
『 forme:』(フォルム)
日時: 2009年9月24日(木)〜10月3日(土)
/9月30日(水)休み
時間:12:00p.m.-7:00p.m.
/最終日は17:00まで
場所:trayhttp://www.tray.jp/

どうぞよろしくお願いします。
OPないのでご注意を!
posted by ケッソクヒデキ at 11:14| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

DMができあがりました。

blog_268.jpg


個展のDMができあがりました。
これから発送します。
少々おまちを・・・・。

ケッソクヒデキ 6th exhibition
「forme」[フォルム]
期間:9月24日(木)〜10月3日(土)/9月30日(水)休み
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:tray http://www.tray.jp/

どぞよろしくお願いします。

まだ作品全部できてない・・・・。
ぐぉぉ・・・。



最近行った展覧会
●COMES MART 寺田順三個展
GALLERY TOKYO BAMBOO http://www.biscuit.co.jp/bamboo.html
posted by ケッソクヒデキ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

やはりわからん。

早くも選挙が明日ですね。
最近物忘れが本当にひどいので
忘れないようにしないと・・・。

「最高裁判所裁判官国民審査」のことを
いろいろ調べてみたのですが・・・・
調べれば調べるほどわからないです。
基本的には情報の信憑性の問題です。
ネット上ではかなりの情報量があるのですが・・・
いったいどこを信じていいのかさえわからなくなります。
TVやネットの情報を鵜呑みにするというのにも
いささかの抵抗もありますし・・・。

正直その人の人柄を知りたいと思うのですが、
実際に会った瞬間での違和感とか感覚、
普段の言動で信頼出来る人なのかとか判断している
とこもあったりなかったり・・・・・。
ぐぐぐ・・・。

もっとザックリわかりやすい情報がほしいーわ・・・・。


しかしまぁ推定無罪を無視するような判決を出した
人などには×をつけようと思います。

先日「気骨の判決」というドラマをみました。
ドラマとしての完成度も高かったのですが、
裁判官とはこうあって欲しいと思えました。


わかりやすい「最高裁判所裁判官国民審査」 情報↓
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/


関連リンク
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kikotsu/
気骨の判決―東條英機と闘った裁判官 (新潮新書)


posted by ケッソクヒデキ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

選挙ですね。

blog_265.jpg

とうとう選挙になりましたね。
今回の選挙はかなり重要だな・・・・・。

結果はたぶん想像の通りになると思いますが、
特に中野区は・・・・。

そしておまけのようにあって、重要なものが
「最高裁判所裁判官国民審査」でしょうか。

毎回思うのですがあまりにも情報がなさすぎて判断の仕様がない!
っていうのが現実問題です。
(普通の衆院議員選挙ですら情報がなさすぎて
判断ができないっていうのに・・・・)

しかし今回はインターネットも充実してきた社会ですので、
出来るだけ情報をあつめてザックリ情報をここで
だしていこかと思います。

今回の審査対象の中にはあの「御殿場事件」で実刑判決
をだした裁判長もいるみたいです。

というわけで今回は情報をしっかり集めて
罷免すべき人は罷免しよう。


そしてみなさん選挙にはいきましょう。
いまのとこわかりやすいのここかな↓
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/


関連リンク
http://www.j-cast.com/2009/06/21043283.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%AE%BF%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6

最近行った展覧会
●馬場敬一 展「破壊と創造のベクトル」  
三鷹芸術文化センター  http://mitaka.jpn.org/geibun/
posted by ケッソクヒデキ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする